平成20年9月22日 サケ用 ドジャーソイ50センチ

昨日 Nさんがサバルアーでサケ釣ったし、昨日の漁探の反応が気になってか 眠れず、4時前に 目が覚めてしまいます。この年になって なんともなさけない話ですが、、、、、(笑) 。
仕方が無いので 今朝早くサケ仕掛けと竿3本持って マレップ沖50mに直行したけれど、反応まったく無し、鳥もまったく居らず サバも釣れません。


出勤時刻が迫るので やむなく室蘭港前まで戻り、やっぱり気になるので 黄色ブイのそばをドジャー、ルアー、カツオの仕掛けで 竿3本 深さを変えて 流していると、一番深い竿が ググッとしなり、ドラッグが滑ります。
すわ、サケだ と思い 新調に巻いているうちに タモを用意していないことに 気がつきますが 抜き上げしかないと思い 水面まで寄せると サケにしては 短い、、、、、カジカかなと思って 抜きあげたら ソイでした。
それなら インチクでも来るはず、と 前の場所に戻り、こんどはインチク1本で 流していると スゴイあたりで 引き込まれます。これも楽しんで 抜きあげると ソイ。

まさか、3回目は来ないだろうと 戻って流すと また。大物ソイ。
時計を見ると 遅刻寸前で 泣き泣き帰港しました。
今日の釣果はソイ3本に サバ5匹。



21日 サバの仕掛けに アキアジ



9月20日 まがれい ぼちぼち イシモチも



17日 ソイ 50センチ

Knさん、サバ釣りのあとは ソイ釣りに出て この大物を挙げてきました。 ダービーtopかな




戻る