19/7/8ロックフィッシュ大会結果

7/8大会の結果が発表されました。画像もたくさん載っています


大物は

子供さんに やられてしまいました。
好ーい写真ですねえ。カメラマンはアグネス船長です。
外道ですが、ヒラメも釣れました。



16日 好い天気になりましたねー。

天気が良いので 誰か出港しているかなと思い 登別漁港に行ってみました。
マリンクラブの駐車場には 1台の車もありません
写真は 港口の赤灯台に昇って 新しく建設された市場を撮しました。
(整備計画)
振り返って 海岸の方を 見てみると 白波がうち寄せています。
赤矢印は 岩壁の上の露天風呂です。
浪が良く映るように 高台に 昇ってみました。
これでは 釣りに なりませんね。
向こうに 富浦岬、鷲別岬が見えます。
後ろを振り返ると 露天風呂の小屋が見えます。遠くに 新しい市場が見えます。
裏側から 崖の浸食が進んでいますが、キチンと危険防止の柵が 登別市によって 設置されています。
すばらしい景色ですね。ワビ サビの世界というのでしょうか、なぜか 気持ちの落ち着く風景です。このまま 保存しても 大きな観光資源になりそうな、、、、、、、、
昔、東京の親戚を連れてきたら とても 喜んでいました。
お湯の泉源パイプが 波打ち際です。潮の流れが変わって 海岸が浸食されて居るんですね。 早く、登別漁港の防波堤が 延長されて、守って 欲しいものです。」



カモメは前へ飛べるか?(羽ばたかずに)

昨日はクラブ役員会でしたが、今 クラブにヨットマンがいまして、なぜ ヨットが風上に進めるのか という話になりました。
すると カモメも 翼を動かさずに 前に飛んでいるのを 見たことがある という人と それは あり得ない 浮かんでいるのは見たことがあるが、進むのはおかしい という 議論になりました。


なかなか アカデミックな役員会ですね(笑)。
いろいろネットで調べましたが、ハッキリとした説明がありません。
いまのところ カモメは前方下からの風を受けて 前に進む。すると 上昇気流に乗れば 前に進める 上昇気流が無くなれば あせって 羽ばたく と言うことでしようか?
どなたか 明確な説明が できれば 教えてください。



お待たせしました ヤマハ 新型 クルーザー 発表

ボートショーで好評のSC30 が正式に発売決定です。詳しくは こちら プレスニュースでどうぞ。 
バウスラスターが標準装備なので 離岸着岸がとても楽です。エンジンも2機で 遠出のクルージングも安心です。 試乗したい方は 週末 横浜へどうぞ 連絡いただければスタッフがご案内します。
便利な出張検索サイトです。



先週日曜日の風景

8日の午後、続々とボートが帰ってきて、皆が 釣果を聞いて 驚いたり 冷やかしたり 楽しんでいる風景です。
だけど にぎやかですねえ。これだけの隻数があって、これほど 稼働していて にぎやかな マリーナは 全国捜しても なかなか 無いですよ。

雨が続いて 残念ですが、スカッと 晴れた日を期待して 仕事 仕事、、(笑)



戻る