12月の大雪


18日 大雪ですね

室蘭えとも船だまり です。強風のため、船の上部の雪は 飛んでしまいますが デッキには 積もっています。    熔けて 氷になる前に 雪かきが必要ですね。




12月16日 といえば サクラマス解禁ですが

室蘭 エトモ船だまりです・
隣のエンルムマリーナさんが リフトで 雪かきをしてくれましたので、出港は可能なんですが、、、、、




17年12月9日 業務連絡 *さんへ: 入荷しました

YF23EX 2006モデルです。サイドウインドが 大きくなって 精悍さが増したようですね。エンジンは4サイクル150馬力です。

それにしても 夏の5隻クルージングで 汐首ー室蘭間のガソリン消費量が 150馬力と 115馬力とで 変わらなかったというのも おもしろいですね。
今度 ヤマハ技術に言って 試験水槽で 115馬力最大負荷と 150馬力8割負荷との 燃料消費量を測ってもらいますね。


7日 シーブリーズさん、タラ33本


車のバッテリーのあがる季節です

あなたの 車は大丈夫ですか?
上は あるサイトに書いてあった 正しいブースターケーブルのつなぎ方です。

ところで ヤマハから 下のサービスインホメーションが 出ていますよ。
これから 船のバッテリーを外して充電して格納する人も多いと思いますが
再取り付けのために +−のわかるメモテープをつけて置いてくださいね。

バッテリー端子の逆接続に関する注意事項

対象機種 4サイクルの F100 F115 F150 F200 F225

バッテリーケーブル端子の+(プラス)と−(マイナス)を逆に接続すると、Rec/Reg及び充電回路が破損する可能性があります。
従ってリギング時及び定期点検の際のバッテリーケーブル接続時は+(プラス)と−(マイナス)の接続を充分確認した上で作業頂きます様お願い致します






戻る