21年6月19日 まがれい 64絶句

6月19日室蘭民報さんの金釣りの記事です。64ンチ、、、、、、。
驚きの釣りニュースですので、敬意を持って お借りしました。
面識のない釣り師の方なので、氏名等配慮しました。失礼して掲載させていただきます。

室民さんの取材力はスゴイですね。 記事の続きは 新聞でどうぞ。みんなで室民金釣りを読もう

お知らせ。
先日のヒラメ好調の記事について、読者より、小さいヒラメは放流すべき との 話がありましたので、誤解が無いよう ご説明します。
当クラブでは、ヒラメ、マツカワは35センチ以下は リリースとしています。
もちろん、先日のように 大漁の時には 40センチクラスでも リリースしたと聞いています。
写真に写っているヒラメの陰には、たくさんのリリースがありますので、ご安心下さい。

参考までに「、津軽海峡を含む北海道日本海海域では漁業管理協定により35cm未満のヒラメを採捕しないよう漁業者が自主規制を行うなどの資源管理を行っています。」 との記事がありました。
本州西日本では、20センチ、東北では25センチでヒラメ規制をしているようです。..

規制は資源保護の為ですが、巨大化する漁種の40センチ以下のものは、身も固く おいしくない のも 理由のひとつのようですね。



海上保安部さんが 案内を置いて行かれました

先日の河口マリーナでの転覆事故があっての 緊急アピールでしょうか

なかなか説得力のある良い資料ですね。これを見ると てこぎボートの事故が多いようですから、季節の風向とか、沿岸の潮流の方向のわかる資料があると 具体的に 怖さがわかって良いかもしれませんね。

先日は3m2馬力ボートに 3人乗って釣りをしていたのを見かけたとの話しも聞いています。怖いですねえ。 このクラスのボートは、「 一人落ちると もう一人では 引き上げても ボートが傾いてひっくり返りそうになり 水も入ってきて 引き上げられなかった。」と 見ていて 自分のボートで救助したクラブの人がいっていました。天候を十分見極めて お楽しみ下さい。



業務連絡:ロッド入荷しました。

上が 17日使用の竿、下の黄色が 今回タラ釣りお勧めの竿で、私でも釣れるハズ仕様です。
150の重りを付けて 振ってみました。 しなり方が違います。
上が7:3の1.65m 下が6:4の1.8mで、腰の弱い人用の短いロッドです

定額給付金にちょっと足して買えました。
詳細は、釣果が揚がってから 皆さんに報告します。





Lmさん、長万部 好調です。

16日 今朝の金魚

17日はTさん艇と南下の予定。どなたか一緒に走りませんか?  昨年の今頃です。





戻る