19年10月26日午前9時 空母 着岸 しました。

崎守岸壁に着岸した空母 右 と あとから入ってきたイージス艦 左
手前に海保さんのゴムボートが警戒にあたっています。
昨日は Yさんがボートで釣りから帰ってきたら ゴムボートが船だまり内にきて なにやら マイクで指導していたそうです。
また、今朝、船だまりから出港するボートに、クレーン横で 海保の係官と思われる人が近づいて 話していました。おそらく 空母には近づかないよう1隻1隻指導していると思われます。ご苦労様です。
空母の上には ヘリコプターや戦闘機がたくさん並んでいます。
イージス艦です
ちなみに 今朝は5時半出港、サケの跳ねを捜していたら 舟見町沖水深35-45mで ポツポツ見られたので 釣り開始。Kwさんが 船縁まで寄せて バラシたきりで朝8時までボウズでした。海域には5,6隻のボートが固まっていますが タモが動いた様子はありません。
26日午後、Wさんが釣ってきたサケ、ずいぶん跳ねていたので 近くで ルアーをキャストしたら すぐ ヒットしたとか、

ところで 先日のサケ とても おいしかったです。
身が赤くて、しっとり感があり、Kmさんも 脂が載っていて とても おいしかったと言っていました。かえって オスの方が良いかもしれません。

空母には 近づかないように 26-30日

海保さんと 室蘭市港湾部さんが来て 写真のパンフを置いて行かれました。
先日の客船には ずいぶん近くまで ボートで見に行った方がいたようですが、こんどの空母、イージス艦には 近づかないようにしましょう。
横須賀訪問の様子です。

こんな帽子 ほしいな

室蘭で27,28日 空母キティホーク イージス駆逐艦フイッツジェラルド 一般見学会 9:00〜15:00
帽子やジャンバーなどグッズを売る店があって、美人の水兵さんがいるとか、、、(笑)
 詳細はこちら 見学会の詳細について

艦内ニュースサイト トピック写真ページ 艦載機等の写真 日本で釣りを楽しむ乗組員

30日 さようなら そして ありがとう キティホーク

2万人もの人が見学に訪れたキティホーク、、、、、昨日 帰っていきました。たくさんの室蘭市民に 親しみや想い出ができたのか 朝9時 絵鞆岬の展望台は 見送りの人でいっぱいでした。
保安部さんや港湾部さん、そして関係者の皆様 ご苦労様でした。
昨日の朝8時前、高速道路を室蘭に向かって走っていたら、横を タクシーが追い抜いていきました。座席には 黒人が乗っていたので きっと キティホークの水兵さんの札幌朝帰りかな なんて 想像してしまいました。彼もなんとか 遅刻せずに 載っているといいのですが。(笑)