メンテナンス

メンテナンスのポイント「ロッド・ルアー・リール」

● ロッド『ローラーガイドの固着が最大のトラブル』

ロッドのメンテナンス海で使うすべての道具にいえますが、使用後には塩分を洗い流すことがロッドの場合も必要となります。
日常の基本的なメンテナンスとしては、水洗いだけで十分ですが、排気ガスなどで汚れたときは中性洗剤を入れて洗い流します。注意点は洗った後によく乾かしてから保管すること。から拭きなどで十分に水気をとりましょう。
ロッドのメンテナンスではローラーガイドの固着を防ぐことがもっとも重要です。
使用後は毎回しっかり洗い、タコ糸かデンタルフロスをローラーに一回巻き、ローラーを動かしながらCRCなどの潤滑系スプレーを吹き付ける。塩や金属のかすなど汚れが出てきたら拭き取りましょう。
シーズンが終わったら必ずリールをロッドから外して洗浄しましょう。着けっぱなしで何年も放置するとリールのフットとシートの間に入り込んだ塩が固着して電触を起こし、金属を削ってしまいます。

また、紫外線をカットして黄変を防止するワックスは、ロッド表面のコーティング材に合わせた製品を選ぶことが大切です。コーティング材にはどのようなエポキシのタイプが使われているかによって、ワックスを塗布しても逆の結果になることもあります。

● リール『水がかかるときにはドラグを絞め込む』

使い終わった後の水洗いはだれでもよくしますが、意外と知られていないのがドラグをフルに締め付けておくこと。これは航行中など海水が被りやすい状態の時も同じで、リールの命ともいえるドラグプレートとシューの隙間に水や塩が入るのを防ぐことができます。
リールを洗うときにはリールのスプールと本体の間に隙間があるために、よけいな水を中に入れないように気をつけましょう。スプレイガンタイプのノズルは使用せずに、水をたっぷり含んだ雑巾などで洗浄すること。洗浄後はから拭きして可動部分(ハンドル、クリック、レバードラグの付け根、ロケーティングピン)にオイルを差しましょう。
リールのオーバーホールは最低でも年1回。シーズン終了後なるべく早いタイミングで行うこと。遅くなればなるほど塩漬け状態が長びきコロージョン(腐食)や錆が進行します。部品の点検、交換なども含めてシーズンの終了後に整備を行いシーズンインまで保管しておくことをおすすめします。

リールのメンテナンス

航行中や水洗いをする場合は、ドラグを締め付けてから行う

● ルアー『コンパウンドで輝きを取り戻す』

ルアーのメンテナンス普段は使用後の水洗いで十分です。
リーダーは消耗品と考えて、シーズン終了後に新品と交換しましょう。スカートはちぎれやほころび、曲がり癖や黄ばみなどの劣化が見られたら交換した方がいいでしょう。
レジンのルアーヘッドは曇りを取り除き、内部の貝・リフレクトシールの反射などがよく見えるようにしましょう。カー用品ショップやホームセンターなどで販売しているチューブ状の粒子の細かいコンパウンドで布やタオルにつけてねじるように磨いておけば新品と同様の輝きが取り戻せると思います。

● ライン『1年に1回は新品に交換する』

ラインは高額、廉価にかかわらず消耗品ですから、一年に一度はすべてを交換しよう。また使用後には必ずチェックして少しでも傷の入っているところは捨てましょう。毎回30〜50mを目処に切り捨てるのもいいでしょう。実際カジキとのファイトではどのぐらいの負担がかかっているかを正確には把握できないので、1匹1本という考え方でもいいでしょう。




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