古いPC106
4サイクル150馬力が 発売されました。と言っても、アメリカ、ヨーロッパなど 世界同時発売のため、日本、特に北海道には、ほとんど品物が回ってこないようですが、、。
最新のコンピュウター制御による燃料噴射システムによって、世界的な排気ガス規制をクリアしているエンジンで、随所に 新しい技術が使われています。
従って、ヤマハでも 簡単には販売させてくれず、販売できるのは、ヤマハが認定した設備、計測器具、試験装置を持つ販売店。および ヤマハ認定の1級2級整備士資格を持っていること。そして、F150の整備講習会に出席していることが 条件となります。
先日の講習会にも 全道から多くの販売店が集まり、じっくり講義に耳を傾け、分解組み立て を繰り返し、試験水槽での 試運転 調整作業を 覚えました。
若い人が多く、活気にあふれていました。
忙しいシーズンの中での講習会で、1日しか 時間がとれない関係で 膨大な内容が、早いテンポで進む
講義だけに 皆 ついていくのが たいへんな 様でしたが,,、それぞれが地元に帰ると そこの港をしょって立つ 第一人者となるわけで、
トラブルが出たら どう対処するか を念頭において いろいろ質問をしながら、実機エンジンを取り巻いていました。
こうゆう雰囲気が好きですね。商売は関係無く、純粋に技術的な事でワイワイ話し合い、各 地域でのトラブル例やユニークな解決策、裏技などを 教え合い、新型エンジンの性能、新機能を喜びながら 和気会々で仕事する時間、、、、、なんと贅沢な ひとときでしょうか?