ヒューズのあるとこ わかりますか?
F115 F150 F100 F60 F50 F40
エンジンが かからない時、調べるところは まず、ギヤシフトが中立かどうか 次に安全コードのフックが 挟まっているかどうか 次に バッテリーがあるか、コードが 緩んでいないか などですが、 さて、ヒューズは 大丈夫ですか? 以下は 4サイクル115力の場合です。 |
エンジンのトップカウリングを外すと 向かって左側に 黒いカバーがあります。 矢印のところに 爪が 掛かっていますので 押し込むと 外れます。 |
緑と黄色の ボックスが あって、左の出っ張りを押すように 指でつまむと フックが外れ 引き出せます。 |
中には 写真のようなヒューズが2コ入っていて、まず右を引き抜いて見て 切れていたら 左の予備ヒューズを抜いて 右に差し込みます。全数チェックして 下さい。最近のエンジンは コンピューター制御に なっているので セルモーターのヒューズが 大丈夫でも コンピューター回路のヒューズが 切れていれば チルトの上がらず、始動も しません。 |
F150です。向かって右側です。カバーを剥がすと 下になります。 |
f150: 赤い大きなヒューズと 黄色 緑の3種類で それぞれ予備が付いています。 大きい赤いのは ビス留めになっているので ドライバーは必要です。 |
F100は 向かって左側に ついています。 |
f100: カバーを剥がすと すぐ見えますので 引っ張り出してから 黄色のヒューズをつまみ出し、切れていれば 左の予備と取り換えます。 |
F60は カウリングを外すと 正面に すぐ 見えます。 |
古いタイプのF50ですが、従来と同じガラス缶が ゴムのヒューズホルダーにはいっています。 |
F40です。外にヒューズだけが 飛び出ているので すぐわかります。 |