業務連絡:1907レーダー台 こんな感じです。



業務連絡:こんな感じでいいですか?

コマンドメーターを撤去し、GPS漁探とレーダーを入れました。
コマンドメーターは左に移設しました。
特注パイプ類が入荷しましたので 位置あわせをお願いします。




いよいよ 釣りネタが無くなりまして 今日は パソコンを使いやすく、、、、、



XPに IE7を入れたのですが、IE7はビスタ用らしく どうも使いずらいですね。画面上のツールバーも いろいろありすぎて じゃまです。自分で整理もできないようです。そこで 以前のIE6に戻すと、、、、、、、、、

インターネットを見るソフトを インターネットエクスプロワー と言って マイクロソフトが 無償で提供し、どんどん新しいバージョンに変わってきています。 IE5 から 5.5  6 と代わり 去年からIE7になりましたrが、いろいろとトラブルも多いようです。

一方、パソコンの機械の中のソフトも ウインドウズ95,98の時代から ウインドウズ ME、2000、XP そして 今年から ビスタのついた 機械が 販売されています。 まだ、ビスタは使ったことがありませんが、、、、、、



これが IE6のツールバーですが、ツールバーの上で 右クリックすると いらないバーを消したり 自分で項目を設定でき、また、左クリッックしたまま、移動することが できます。




これが 移動して 項目を整理したツールバーです。3本が1本になって、パソコンの画面が縦に広くなりました。

IE7をIE6にするには 左のスタートから、設定 コントロールパネルと進んで プログラムの追加と削除を選び IE7を削除すると できます。でも その過程でエラーがでることもあるようですから、 どうも パソコンはわからない という人は 触らない方が良いかも しれません。

そんな方は こちらで ヒラメの準備を どうぞ ヒラメ屋さんです。




12日 業務連絡:GPS修理完了しました。

船外機も終わっています。10の10 でOKです。・



7/8のロックフィッシュ大会の映像が
 フィッシングパパさん インパクトさん に載っていました。


おもしろ工夫 見つけました。

ボートトレーラーをバックする時に 慣性ブレーキ付きは 自動的に ブレーキが掛かってしまいますが、これを防ぐのが この金具、とても 便利です。
ホーマックなどで売っている穴あきのステン板にボルトをつけるだけ、、、、


上の写真の左上に 見えるのは カーナビに付属していたカメラです。とても 便利です。




風が強く、もう1週間以上 出ていません。きっと イカもヒラメも待っているのに。
茨城のノビタさんが、そんな釣り人のエッセイを本にしたようです。
彼の釣行記は味があって とても おいしいです。見てください。
下の 9日のが 私にピッタリで ニヤリと出来ますので ちょっと引用しました。

7月9日(月):話しがいきなりそれるが。
北杜夫著『ドクトルマンボウ青春期』に記載されている、
「うぬぼれる他人(ひと)のみにくさよ、うぬぼれる我の愛しさよ」
という言葉に、思わず笑ってしまった。

ノビタが、釣った魚をできるだけ大きく見せたいと思う心、それと大漁写真を載せる気持ちには、”うぬぼれる我の愛しさ”も否定できないし。
それを見た他人の中には、みにくいと思う人もいるであろう。
だから、北杜夫のこの「うのぼれる・・・」の言葉は忘れられない。


戻る