トレーラーの車輪の裏側
海に浸かったトレーラーを久しぶりに動かしてみると やけに重い。 そんな時、車輪の裏側はこのようになっているかも? |
まず、5本のナットをハズして タイヤをはずすと、、、、 |
ゴムカバーを外して ベアリングバデイを左右交互にハンマーで打つと ベアリングバデイが少しずつ浮いてきて 外れます。 |
割りピンを抜いて、、、、、。このとき 念のため 合いマークを打っておくと良いかも。 |
中からナットが現れるので、それを緩めて外し ドラムを抜き出します。と 言っても 錆びていると ブレーキシューとドラムが密着していて なかなか 抜けてきませんが、、、、。 |
ドラムの両側の隙間にドライバーを入れて 少しずつ 隙間をひろげ 最悪の場合は プーリ抜き工具を使って抜き出します。 |
こんな感じで 錆びています。たいてい ベアリングがさび付いていますので シャフトに付いている ベアリング外ケースを外し、新しいケースを取り付けます。。 また、シリンダを外して 分解しますが、ピストンが錆びて抜けズライ時は ブレーキシューを外してから 油圧圧力を掛けて 飛び出させると良いです。飛びでないほどさび付いているときは シリンダ交換となります。 幸い 分解できたときは 掃除して再組み立てしますが、その時に使うオイルやグリースはゴムを犯さない植物系やシリコン系のブレーキ専用グリースやブレーキオイルを使います。 |
ドラムからも ダストシールを外し ベアリングを抜き、新しいものを取り付けます。部品は ヤマハからベアリングとシールがセットで出ています。詳しくは ショアランダー日本のページへ 部品図 |
続く(未定)