2サイクル 115馬力 115Cの
キャブレター掃除
但し 115馬力には 古い115Bというタイプもあり、それとは
ちょっと違います。 特に 115Bには キャブへ入る燃料ホースの中にも
小さなフィルターが入っています。
フライホールカバーは、後ろ端からカバーを剥がし、前端は上げないで 前に抜くようにするとハズれます。 まず、前のキャブカバーの 8本ビスを緩め 次に チョークバルブのリンクの抜け止めオーリングを外します。それから カバーを剥がし 赤矢印のホースが2本 チョクバルブの電線2本を外します、。 |
チョクレバーの抜け止め オーリングです。 落とさないように 気を付けて |
キャブレターとオイルポンプを繋いでいるリンク棒を青矢印の方向にハズし、次に、右側に付いているスターターバルブを止めているボルト3本を緩めると キャブレターがはずれます。 一番下の、マニアル チョクロッドもハズします。 |
キャブ取付のナット4ケを緩め ホースのバンドを切って 取り外します。 |
今回は スロー回転で すぐ 止まってしまうとの事ですので キャブレターを割らずに 底のスロー通路のみを掃除します。。 そこのマイナスビスを外し 中に入っている ジェットを 細いマイナスドライバーで緩め 通路が詰まっていないかどうか 調べます。細い針金で掃除し エアーで飛ばすと良いですね。 組むときには 矢印のパッキンを忘れないように。 |
両端の六角ボルトは メインジェット通路の蓋です。 外すと 中に メインジェットが見えます。 最大出力が出なかったり ふかすと止まるときは ここにゴミが有ったり ジェットが詰まっています。ジェットをドライバーで 抜き出すと良いのですが、なかなか難しく ジェットを傷つけることが有りますので そのまま 掃除し、エアーで飛ばしてください。 |
これは スロー開店時の空気通路です。ここも 詰まっていないか チェックしてください。 できれば 上のステンの蓋を ビス1本を緩めて外し 左右の調整用のニードルバルブも 抜き出して エアーで 通路を掃除したいところです。 ニードルバルブを取り付ける時は 一番奥まで 軽く締め込んでから 4分の3回転 戻すのが 標準の混合機調整値です。 これ以上は あまり 分解したくないところですが、参考までに、 |
4本ビスを外して キャブレターを割ります。 この時 100% 赤矢印のガスケットが切れます。組み立てには 新しいガスケットが必要です。 燃料がオーバーフローして あふれる時は 1番のバルブにゴミが詰まり 開き状態。逆に 燃料がキャブレターに入って無い時は ココが サビて 動かなくなっています。 最大回転が出なかったり ストールする時は 2番のメインノズルにゴミが 詰まっていることがあります。また、右側のキャビ底に ゴミや水が貯まっていることがああります。。 |