16年11月 4サイクル 換装のいろいろです。
かなり でかいですねえ。2サイクル??馬力からF80への換装です。
もちろん油圧操舵に変更しました。
2サイクル115 から 4サイクルへの 換装です。
昔の2サイクル115馬力は クセがあり、スロットル全開にして、チョークを曳いて 始動したものですが、今度は そんなテクニックも要らないようです。

デカイですねえ。重さが218キロ 前のV4-2サイクルが 171キロですから、46キロ重くなります。果たして 喫水マークをクリヤできますか、どうか。
以外と 沈みません。喫水マーク ピッタリ合格です。
さあ、今日は 桟橋で じっくり ならし運転です。
このボートも4サイクルへの換装です。新型燃料噴射式の60馬力です。
この船は 先月工事のヤマハUF24です。130馬力を150馬力4サイクルに取替ました。
90馬力からの 換装で、軽く30ノットは 出るようになりました
4枚プロペラを付けてみました。

せっかくの 4サイクルですので、4サイクルに向いているというソーラスの4枚プロペラをつけることと なりました。
好奇心いっぱいの オーナーさんが 標準仕様のヤマハの3枚プロペラにも 取り替えて いろいろ走って 比較データを取ってみましたので ご覧下さい。走行データ


YFさんから 魚干し機製作レポートです。
近づく 沖ソーハチのシーズンを前に YFさんが 魚干し機を完成させました。以下 その製作レポートです。




戻る